STはるの研鑽記

老健STが孤独にめげず自己研鑽に励むブログです。

オルカン?S&P500?

 はるは昨年から投資を始めました。最初は銀行員に勧められて始めましたが、今では証券会社を乗り換え、おやつや外食を我慢してお金を浮かせ投資するハマりっぷりです。仕事は大きな生きがいですが、生活のために働き続けるのは、やはり苦痛です。早く経済的自由をゲットしたい。

 今の投資先はインデックス投資投資信託です。始めたときは、全世界株式に興味津々でした。昨年の始めは、中国がいずれ米国を追い越す上に人口増加が見込まれる新興国の市場が含まれる方が、将来性があると感じたからです。

 しかし、ウクライナ戦争を巡る各国の対応を見て考えが変わりました。日本は将来安全が脅かされる国に囲まれています。ウクライナの人たちが受けた受難は、我々が受けることになるかもしれません。そうなったとき、たとえ微々たる金額でも、私が投資という形で使ったお金が、災いとして返ってくると思うとあまり良い気がしません。その点を考えたら、地域は限定されますが、今後も安定成長が見込まれる米国S&P500連動商品が良いのではと思いました。とはいえ、投資に絶対はありません。納得のいく形で、長く継続したいです。

 

両学長のリベラルアーツ大学ではいつも勉強させてもらっています。12月のお金のニュースでは、アメリカの優位性は変わらないようですね。https://liberaluni.com/

ゼロコロナ政策もそうですが、新興国は行政が経済活動の足を引っ張りすぎている感はあります。中国からトルコに欧米資本が移りつつあり、新たな投資先として人気が集まっています。短期的に利益を出すには良いですが、まだまだ素人の私は、長期的に安定性が見込まれる商品を選びたいです。