STはるの研鑽記

老健STが孤独にめげず自己研鑽に励むブログです。

はるの由来

 ハンドルネームに「はる」という名を使っていますが、私の本名には全く入っていません。私が担当させて頂いた方で、「はるこさん」が多数おり、どこか親密感を抱いていました。なので、その方を思い出しながら前に進みたいと思い、この名前にしました。

 中でも、見取りに関わらせて頂いたはるこさんからは多くのことを教えて頂きました。その方を思うたびに、「平家物語」のオープニングの歌詞を思い出します。

https://youtu.be/aEDlSU3an_8

 最終回のストーリー 初めから分かってたとしても 今だけはそこにあるよ

 終末期リハは寂しいものです。患者さんは終わりに向かっており、良くなることはありません。しかし、だからこそ出来る限りのことをしたい。老健施設にとって、利用者さんと家族さんに、より良い最期の時間を提供することは、1つの課題にもなっています。今このときこそ大切に。

出典 ひとめで分かる!【図説】アニメ平家物語