STはるの研鑽記

老健STが孤独にめげず自己研鑽に励むブログです。

コックドール

はるの唯一の趣味は食べ歩きです。

毎週食べに行くところを考えるのが日々の原動力です。

食べるって偉大!利用者の皆さんにも、少しでも長く食べる楽しみを味わってもらいたいです。

 

今週は高知市追手筋にあるコックドールさんにお邪魔しました。

コックドールさんは私が高校生の時から変わらず追手筋にある洋食屋さんです。それもその筈。親子三代で続けられているとか。しかし、はるは気になりながらも一度も来店したことがありませんでした。理由はどこでも食べられるメニューと感じていたからです。しかし、最近知る人ぞ知る名店だったと知り、ぜひ行かねば!と思っておりました。早速入店です!

店内は決して新しくもおしゃれでもなく、昔の洋食屋さんはこんあだったんだろうな。といった感じです。ゆったりとしたソファーがあり、コロナ禍でも広々としたお席で落ち着いて過ごせます。窓からは追手筋の道行く方が見えます。

 

お料理が来ました。ハンバーグにカニクリームコロッケにエビフライと、定番メニューが全ていただけます。2500円と少しお高めですが、ここは好きなものを頂くものです。

 

ハンバーグは肉汁がすごいです。家でもハンバーグを作りますが、ここまでジューシーで柔らかく出来るものなんですね。赤ワインのソースがとてもお肉と合います。ちなみに、白いものはマッシュポテトではなくポテサラでした。

そして、カニクリームコロッケです。中のカニは、おそらくズワイガニの身をそのまま使っています。カニそのものの風味はありませんが、触感ははっきりとありとても贅沢です。トマト味のソースともよく合います。隣のエビフライも、大振りで衣も薄く、とても食べ応えがありました。

 

そして、これだけ食べても甘いものは欠かせません。最後はカスタードプリンを頂きました。日頃食べるトロっとしたプリンとは違い、昔ながらの固いプリンです。どこか懐かしい。

 

御馳走様でした。充電出来て大満足です。

来週も頑張ろう!