STはるの研鑽記

老健STが孤独にめげず自己研鑽に励むブログです。

武田鉄矢の今日の3枚おろし

 はるは車通勤です。車の運転中、はるの楽しみになっているのが、ラジオの視聴です。定番の番組は「武田鉄矢の今日の3枚おろし」です。

 この番組は、高校生のころに聞いていましたが、大学生になってからずっとご無沙汰でした。それが、数年前から車通勤となり、聞き始めたのです。アシスタントも水谷加奈さんがずっと続けられており、懐かしさでいっぱいでした。

 しかし、まな板の内容はあのころと随分変わりました。高校生のころは、当時放送されていた「三年B組金八先生」、海兵隊、そして、司馬遼太郎作品への思い入れでした。はるは高知県に住んでいますが、幕末にはあまり関心はありません。しかし、武田鉄矢が解説する内容は、とても生生しく躍動感あるものでした。また、教師のイメージが強い武田さんの口調は、高校生のはるにとって説得力があるものと感じました。

 今は昭和へのノスタルジーと時事問題、そして老いについての話が中心です。脳と体の関係や認知症など、ご自身の年齢からくる関心事が反映されてるのでしょう。中でもアンディッシュ·ハンセンの著書は度々登場します。運動が海馬の働きと大きく関わりあっているお話は、とても興味深いです。

 

 朝の情報番組は、気分のリセットにも繋がり、毎日楽しませてもらっています。

 

 そういえば、某投資セミナー武田鉄矢をイメージキャラクターにしていますね。老後2000万円問題が騒がれるなか、人生を切り開く資産形成の伝授者として、うってつけだと思いますよ。