STはるの研鑽記

老健STが孤独にめげず自己研鑽に励むブログです。

ご挨拶

 はじめまして。老健一人職場で働くSTのはると申します。

 これまで同職種がいない職場だったので、STの役割は明確になっていませんが、組織と利用者様を支えられる人材になるよう孤軍奮闘しています。

 このブログでは、学習中の資格試験の勉強法や、書籍や文献のこと、臨床で気になったことなど書いていきます。今年は福祉住環境コ-ディネイタ-2級試験を目指しています。来年以降も上級介護口腔ケア推進士、呼吸器ケアの資格やケアマネに挑戦する予定です。老健は回復期リハとは違い、専科以外の広い知識も求められます。

 もう一つの目標は、今後13年かけて投資と節約で4000万円貯め、セミリタイアを達成することです。

理由は2つあります。一つははる自身の特性からです。はるはこの仕事についていますが、人付き合いが極端に苦手です。今は利用者さんの笑顔や、理解ある方々に支えられ、何とか働かせて頂いていますが、思わぬトラブルに苦しめられることもときどきあります。年齢を重ね、状況の変化に自身が耐えられなくなったとき、経済的な不安なく余生を過ごせる糧が確保出来たらと思っています。すでに数年分の生活費を貯めており、私の精神安定剤になっています。

 もう一つは、はるママのためです。とてもアクティブな人で、旅行に趣味にと余生を謳歌していますがすでに70歳。10年でどんな変化があるか分かりません。一時休職して通院したりと、随分心配を掛けました。なので、人の手が必要になったとき、家で長く過ごせるよう、私が職を離れても生活出来る状況にしたい。

 長くなりましたか、よろしくお願いします。